プロフィール

蘭と愛犬 > 

蘭と愛犬
蘭と愛犬との楽しい日々。時々釣りの様子も…
ホームページ開設にあたって
ホームページ開設年目

2008年5月、退職して1年とちょっとが経過した。

今年も有田陶器市のお手伝いをする事ができた。
その市が開かれる頃にHPを開設したが
開設3年目を迎えた。
昨年まで日程にしばられ、時間に追われたのがウソのような生活でである。
ただ、老人医療費や年金問題が世間で騒がれているが、将に他人事ではなくなったのが
現在の年金生活に成長(?)者の偽らざる心境だなぁ!。

そんな生活の中で体験した事々を記録
生活の励みに…

愛犬「なな」に「はち」が産まれ、初孫の「芙愉子」ちゃんが産まれ、長子がブログを始め
父の病院通いのお手伝いが極端に増えたが、今のところ何とか元気に生きている。
初孫との交流や愛犬との生活も励みに…

BBS枠「想いの重なり」を設けて意見交換しあい、効率主義・成果主義に傾きすぎている風潮から、
少しでも自然を大切にし・人間を大切にする風の流れになればと考えています。
ホームページ開設2年目
2007年3月、38年間勤務した職場を後にした。

退職は予定されていたことであり、ある意味その後の備えをしてきたつもりだったが、実際に直面すると、予想と現実は異なって、大いに戸惑ったというのが実際だった。
あらかじめ予定されていたことであり説明会にも参加し、頭では、充分理解して分かったつもりだったのに
人様が働いている時間帯に
アクセクする用件がないし、行くところもない

お呼びでない! その
現実に身体がどうもついて行かない
世間様から必要とされていなくなったのではないか?
だから昼間、家から外に出るのがどうも…


家にいて、多くの方々のHpを拝見し、素敵な画像に出会い楽しい話題にふれていていて
やっとの事、頭と現実の生活=身体と実際が合うように…
退職は、充分働いたご褒美のフリータイムなのだ


これからは、自分の時間を自分らしく
思いの重なりを更に大切にし
「蘭と愛犬」の充実へ

ホームページ開設1年目
長く勤めた職場を退職する目前の2006年5月4日(連休中)にホームページを開設しました。

その退職を見据えた上で、今趣味にしている「
東洋蘭」と「愛犬」の様子を、そして時々は「船釣り」の様子を公開し、
加えて思いつくままに「
つぶやき」もUpし、生活の励みにしようと考えたからです。

また、BBS枠を設けて「
想いの重なり」を意見交換しあい、効率主義・成果主に傾きすぎている風潮から、
少しでも
自然を大切にし・人間を大切にする風の流れになればと考えたからです。

もちろんすぐそばで、NPO法人bungo上野理事長さんが手助けしてくれたからこその開設であったことは言を待ちません。
しかしこれからは、徐々にそして確かな足取りを積み重ね、少しずつ自立(?)出来たらと願っています。

御期待に添えるかどうかははなはだ自信がありませんが、新しい世界が広がることは事実ですし、
感謝し喜んでいることも事実です。今はそんな毎日です。