質問めーる

紙飛行機top


Sent: Tuesday, January 27, 2004 4:33 PM
Subject: ”ながめ” について

香川県に住む長目○○と申します。
そちらに”長目”という地名があるのを知り以下のことを教えて頂きたいのですが・・・

もう長目小は無くなったんでしょうか。
長目という名字の付く家はあるのでしょうか。
この長目という名の由来について・・・

香川県仲多度郡多度津町葛原には,長目という名字の家庭は10軒ほど有ります。

早速連絡を頂き感謝いたします。
済みません。未だ長目小が3月まであるのでしたら一度コンタクトとりたいものです。

後いろいろ調べて下さって有難うございます。
できれば,長目小の住所か,URL,メルアドか何かあったらおしれせ下さいと頼んでも宜しいでしょうか?
(自分でも調べられるとは思いますがよろしくお願いいたします。)

> 長目は江戸時代いや荘園時代から長目だそうで
> 長目の由来わかりません(後日資料を探します)
> 長目小学校はこの3月休校(再開の望み無し)します
> 長目という名字はありません
以上本当に有難うございます。

> 長目という名字はありません
・・・・これが一番残念です・・・

上野様本当にお手数かけました。
またいろいろ教えて頂くことになるかもしれませんがよろしくお願い致します。
今回は有難うございました。

今年の夏はそちらへ行ってみたいものです。


Sent: Wednesday, May 21, 2003 2:44 PM
Subject: お教え下さい

日本古代史を尋ねながら、貴ページに参りました。一つお教え下さい。

槁根津彦神社(サオネツヒコ=宇豆彦が祀られている神社は、下浦にあるのではないかと思い至って居ります。
もしご存じでいらしたら、お教えいだきたくお願いします。
鹿児島市西伊敷○○

> さっそく津久見史談会の会長酒井さんに聞いてみました
> それは佐賀関の下浦の椎根津彦神社でしょう
> 検索で探しましたらありました探してください