パソコンのここがわからん

トップへもどる

ぱそこんに関する質問に答えたこと、また自分が質問して分かったことをマニュアルとしてホストに載せておく

インターネット 2003/1/2
ハード 2001/8/30

ホームページが表示できない

妹の知り合いのHPアドレスを聞いたけど、誰も開けない。
詳しい人が一度開いたが、二度と開けないそうです。特殊な鍵が必要でしょうか?

答:トップページにindex.htmが無いのでは?index.htmlでした「L」が付くだけで開けないとは
略したらindex.htmを探しに行くけど、index.htmlは探さない?そんなバカな!!


アドレスバーが表示されない

ie インターネットのアドレスを打ち込む窓が無いので困っています。テルさん教えて。
画面最大化、表示、ツールバー、アドレスバー・・・・・ちゃんとやってます。右の方にあるけど窓が出ない
表示、ツールバー、ツールバーを固定する・・・・・・出てきました。ありがとう。あぁはずかしい。


ノートパソコンのモニターが暗くなった

それは良くあること修理でしょう!!
パソコン診療所テルさんに聞いたら「もー困るなぁ」
「Fn」キーと「F6」「F7」キー太陽のマークと▽△があるでしょ!!
ありがとうございました。修理代が助かった。


ウインドウ画面の右上に最小化、最大化、閉じるの3つのボタンが文字化けした

終了させ、F8を押しながら起動させると、モードを聞いてくるのでセイフモードにして起動
終了させ再度立ち上げる・・・・・・・これで治るようですが


「アットマークが入力できない」
時々こんな質問があります。キーボードの通りの文字が出ない。DOSV機のようです、私の98ボードはそんなことなりません??
分からないので文字パレット等「記号」の中から出して、単語登録してください。
誰か解決方法分かったら教えてください。 ueno

セカンドエディションに変えたら治った


0061けーぶるあんどわいやれすidcから請求が来た。どうすればよいか?2001/7/2
答え 払うしかないでしょう。
「116」に電話して「国際電話」と「だいやるq2」には繋がらないようにしてください。
くれぐれもH画像を見に行ってファイルをだうんろーどしないこと
だいあるあっぷの設定を「書き換えられる」こともありますよ


「インターネットエクスプローラ」と「アウトルックエクスプレス」を起動したとき自動で「ダイアルアップの接続」を出すには?2000/7/29

答え
インターネットエクスプローラ」−「ツール」−「インターネットオプション」−「接続」
「ダイアルアップの設定」−「接続したいものを反転させ」−「標準設定」−「(デフォルト)が付く」−「通常の接続でダイヤルする」

アウトルックエクスプレス」−「ツール」−「アカウント」−「プロパティ」−「接続」
チェック(このアカウントには次の接続を使用する)  ▼を押して目的のダイヤルを選択・設定


Yahooの画面が文字化けを起こす?2000/7/30

答え: 「インターネットエクスプローラ」−「表示」−「エンコード」−「自動選択」


Yahooの検索にひっかからなくなった?2000/7/30

答え:わかりません「登録を消されたのかな?」


パソコンの動きが極端に遅くなった?2000/7/30

答え:わかりません(ハードディスクの空き領域は充分あるのになぜでしょう)
7/31 メールで回答:横浜の荒尾さん(ありがとうございます当事者に早速電話しました)
原因予想:
 おそらく、動作対象となるファイル等の資源がハードディスク上で断片化してきているのだと思います。
 (資源の削除、作成を繰返し実行していると、Windowsが勝手に制御します)
 断片化されると、性能がだんだん遅くなってきます。
対策
 デフラグまたはスキャンディスクを実行する。(断片化された資源をきれいに整理してくれる)
 操作方法は、Windowsのヘルプを見れば判ると思います。

 実行前には資源の退避を行っていた方がよろしいかもしれません。
原因が違ったらすみません。


フィルムスキャナを接続する度に再起動する必要がある 「ノートパソコン」−「スカジーカード」−「フィルムスキャナ」
「イメージスキャナ」の場合は再起動の必要なし 2000/7/30

答え:「コントロールパネル」−「システム」−「デバイスマネージャー」−「SCSIコントローラ」−「SCSI Pc Card REX9530」−「更新」