鳩浦昔の写真

丸今商店に昔のいい写真があると、このHPを見た同級生から聞いていました。
四浦から帰り偶然、中学校上の丸今商店前の墓掃除をしていた川野さん夫婦に会いました
お願いしたら快く了解してくれて、アイスクリームを作っていた昔のお店に伺いました
丸今網というのは、初めて知りました。鳩に大網があったということを知りませんでした。
中学3年間通ったのに、何を見ていたのでしょうか?
鳩の部落も撮影しましたが、散髪に行った加賀先生方の場所は分かりませんでした。墓が一杯
でも丸今商店横の散髪屋は昔のまんまの家でした。
下川酒店下の散髪屋は記憶にあるけど、家は分かりませんでした。
昔歩いた路地がきれいなコンクリと溝蓋で別世界を歩いているみたい。
こんなに近いところだった?昔はもっと広い長い道だったように思います。

[  ] [ 鳩浦 ] [ 紙飛行機TOP ] 作成:平成14年2月18日

s30久保泊の大西造船所で進水です
私は小学校1年生で
新校舎に移転しましたs30/6
丸今網
大船(おおぶね)
多くの櫓で
こいでいます
s36年私が中学入学した年です。
四浦中学西校舎(仙水小学校横)が独立して四浦西中学校となり
現在の場所に移転しました。(何時かは?)
生徒が60人と多く2組一つの教室に詰め込まれていました
講堂を増築して年度途中で移りました。
学校手前の浜(久保)には大きな岩がありました。家のそばの細い路地を
通っていました。学校の校庭が波で洗われ石を運びます。校門前の浜
久保の岩も自然に埋まってしまい、そのうち今の広い道路ができました。
きれいな
段々畑
小学校の上から
s39年春?お寺の上の公園で良く寝ころんで遊んだ
北島三郎の「涙船」をラジオで聴いた
まだ独身と嘘を言っていた。
お寺の裏の畑も飛んでまわったなぁ
そんな記憶がこの公園にあります。
梅の花? お寺の裏の畑 保戸島丸?
お寺の前の道が広くなっている
昔は1mくらいだったかな?
彼女と自転車で二人乗り?
フラフラしながら
この道 この橋 この港と松 ハソの石
s50 s51 s52 s52 s54/10
s55 ジョウヤラ ジョウヤラ ジョウヤラ ジャッハー ホイ ジョウヤラ ジャツハー
刀自ヶ浦も女の着物で恥ずかしかったが、下にズボンなどははいていませんでした。
はちまきは、もっと長かったですね。久保泊は金太郎さんの様な前掛け?菱形の腹当て?をしていました。
運動会?
台風のみやげ? ゴミ拾い ゲートボール 運動会?
学校の裏山は何というのかな?
日鉄鉱業 耳取坂 鶴の首 清水上 貴船島と朝陽 久保泊 落ノ浦
西中前ゴマちゃん上陸