四浦東中学校ようらひがし大分県津久見市四浦落ノ浦

四浦には西中学校もありましたが、廃校になり今はこの東中だけとなりました。
その昔は、四浦中学東校舎・西校舎、昭和36年二つの中学に分かれて独立(懐かしい言葉ですね)
高浜小学校+越智小学校卒業生が入学していたが、生徒の減少により久保泊小学校卒業生も
東中に行くようになった
西中は、仙水小学校+久保泊小学校の卒業生であった。
父兄の話「仙水小学校区は日代中学に行くので、西中は久保泊小学校卒業生だけになる」
「だからハンコを押せと言われて押したら」「仙水小学校区の人は残っていた」「西中は生徒が半分に減ってついに廃校となる」
鳩・荒代地区は、仙水小学校も休校となり今は日代小学校日代中学に通学している。
面白いことに、東中の校歌と西中の校歌はそっくりでした学校名が違うだけ。元は一つですから。
なお学校は松ヶ浦の賢女ヶ浦にあった(木造平屋)が、久保泊小学校区が合流したため、越智小学校と入れ替わり落ノ浦になる。
津久見市立四浦幼稚園は、中学の体育館棟の1階にあります。幼稚園生・中学生はスクールバスで通っています。

[ 落ノ浦 ] [ 落ノ浦2 ] [ 四浦 ] [ 紙飛行機top ]更新:平成13年8月20日

2001/8/16朝
2001/2/9
摺木を歩く競歩大会
川野裕子先生はいつ見てもきれいですね
四浦東中学校と四浦幼稚園